自給自足の家庭菜園
*
自給自足の家庭菜園 > 作業記録 > シナノスマイル苗を買ってみました!

シナノスマイル苗

 

 

この夏の暑い時期に果樹苗を買うことはめったにありませんが、近所のホームセンターでシナノスマイルという新しいブドウ苗が有ったので買ってみました。
それも破格の580円でした。

シナノスマイル苗

背丈50cm程度ですが、なかなかの掘り出し物かななんて思っていますが、衝動買いに近かったので植える場所が、さてどこに植えようか状態で秋までにはなんとか植える場所を確保したいと思っています。

シナノスマイルの特徴

シナノスマイルの特徴

シナノスマイルはブドウ苗の中でも比較的新しい苗で、1995年8月に品種登録されています。
登録時は「夕映」という名前だったそうですが、今は「シナノスマイル」です。
名称変更が気になるところですが、原因は調査中です。

長野オリンピック記念品種ということで、「ナガノスマイル」なんて名前だったら何となく言われが想像できるんですが、何か他の商標とぶつかったのかなと色々想像が膨らみます。

シナノスマイルの血筋は、親はぶどうの王様「巨峰」の優良品種「高墨」なので、大粒の黒い実が付くのかと思ったら赤い実のようです。
ただ相当色づきが難しいらしく、なかなか色が入っていかない品種ということで、育て甲斐がありそうなブドウ苗だなと。

苗札には「粒が大きく甘みが強い、赤ぶどう」と記載されていて、果粒重15~18g、果房重400~500gという説明。
巨峰より上品な甘みということなんでしょう。

なんとか3年後収穫できるように頑張って育てたい。
まずは植える場所探しからでした。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


シナノスマイル苗を買ってみました!関連ページ

ぶどうのカラス対策
カラスなど鳥に大切に育てた果樹を横取りされてはたまりません。簡単な対策をご紹介していますので参考にしてみてください。
アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
タマリュウも花が咲くんです!
タマリュウの花を初めて見つけました。庭の片隅にあるので気にかけていなかったということもあるでしょうが、初めてタマリュウの花を見つけてびっくり!
いちごの植替え時期は秋!
いちごの植え替え時期は秋がベストシーズンです。春に植えた苗で実が付き始めるのは初夏になってしまうので秋に植えましょう。
とうもろこしの収穫時期っていつ?
とうもろこしはいつ収穫しますか?収穫時期を確実に知る方法をご紹介しています。
ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?
育つ環境の違うブルーベリーとブラックベリー。でも一緒に育てることは十分可能ですのであまり神経質にならず栽培を楽しみましょう。
液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。

トラックバックURL

http://www.kateisaien.org/gardening/%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です