自給自足の家庭菜園
*
自給自足の家庭菜園 > 作業記録 > タマリュウも花が咲くんです!

タマリュウの花

 

 

タマリュウといえば和風庭園の間仕切りなどに使われていた野草ですが、最近は和洋問わずグランドカバーとして人気がありますね。
うちでは自生していますけど。

グランドカバーに良いということであまり目立たず日向、日陰を問わず育ち、踏みつけにも強いといういいコトだらけのタマリュウなので、全く気にかけていなかったのですが、花が咲いていました。
タマリュウって花が咲くんだとびっくりしています。

タマリュウの花1 タマリュウの花2

白色から淡い紫色の花で、小さい花が沢山1本の茎に咲いています。
1株あたり1本の茎だけみたいです。

タマリュウの花が咲く時期は6~7月ごろですが、うちでは1本だけ花が咲いているのでその他何か条件が揃わないと花がつかないのかもしれません。
まあ用途がグランドカバーであれば花が咲いてもあまり意味が無いので、なかなか咲きづらい方が便利かもしれませんね。

近所に建った最近のお家は駐車場にタマリュウを使ってました。
最近は芝生より圧倒的に人気が高いみたいですね。

こうやってみんなに踏まれてしまうので、タマリュウの花を見る機会も少ないのかもしれません。

タマリュウの花言葉&誕生花

●花言葉 「不変の心」「変わらぬ想い」
年中変わることなく緑の葉を持つところから来たんでしょうね。

●誕生花
11月27日・12月11日

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


タマリュウも花が咲くんです!関連ページ

ぶどうのカラス対策
カラスなど鳥に大切に育てた果樹を横取りされてはたまりません。簡単な対策をご紹介していますので参考にしてみてください。
アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
シナノスマイル苗を買ってみました!
シナノスマイルというブドウ苗を衝動買いしたので、ちょっと特徴など考察してみました。
いちごの植替え時期は秋!
いちごの植え替え時期は秋がベストシーズンです。春に植えた苗で実が付き始めるのは初夏になってしまうので秋に植えましょう。
とうもろこしの収穫時期っていつ?
とうもろこしはいつ収穫しますか?収穫時期を確実に知る方法をご紹介しています。
ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?
育つ環境の違うブルーベリーとブラックベリー。でも一緒に育てることは十分可能ですのであまり神経質にならず栽培を楽しみましょう。
液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。

トラックバックURL

https://www.kateisaien.org/gardening/%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%81%ae%e8%8a%b1/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です