自給自足の家庭菜園
*
自給自足の家庭菜園 > 作業記録 > ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?

ブルーベリー&ブラックベリー

 

 

ブルーベリーの実ベリー園に憧れる方、多いんじゃないですか。
花も実も楽しめて、家庭菜園でも大人気の果樹ですよね。

ブルーベリーもブラックベリーも強い品種なので簡単に育てられるというのも人気のポイント。
ただし、ブルーベリーは酸性土、ブラックベリーは弱酸性土が良いとされています。

じゃあ並べて栽培するとうまく育たないんじゃないかと思いますよね。

自家製のブルーベリーやブラックベリー、最高に美味しい果樹に育てたいという思いは皆さん一緒だろうと思いますが、育てるスペースや手間を考えるとある程度のところで妥協する個も必要です。

実際のところ、ブルーベリーよりの土壌にしています。
ブルーベリーよりブラックベリーのほうが許容範囲が広いので、多少酸性気味の土壌でも立派に育っていますし、美味しい実も付けてくれます。

これからブルーベリーもブラックベリーも育てる場合、ラビットアイ系のブルーベリーを選ぶと土壌の許容範囲が広いので良いですね。
ただし、寒さに弱いので東北や北海道ではちょっと厳しいです。
寒い地域の方はノーザンブッシュ系のブルーベリーとなります。

話はそれてしまいましたが、ブルーベリーとブラックベリーと並べても十分育つという結論です。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?関連ページ

ぶどうのカラス対策
カラスなど鳥に大切に育てた果樹を横取りされてはたまりません。簡単な対策をご紹介していますので参考にしてみてください。
アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
タマリュウも花が咲くんです!
タマリュウの花を初めて見つけました。庭の片隅にあるので気にかけていなかったということもあるでしょうが、初めてタマリュウの花を見つけてびっくり!
シナノスマイル苗を買ってみました!
シナノスマイルというブドウ苗を衝動買いしたので、ちょっと特徴など考察してみました。
いちごの植替え時期は秋!
いちごの植え替え時期は秋がベストシーズンです。春に植えた苗で実が付き始めるのは初夏になってしまうので秋に植えましょう。
とうもろこしの収穫時期っていつ?
とうもろこしはいつ収穫しますか?収穫時期を確実に知る方法をご紹介しています。
液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。

トラックバックURL

https://www.kateisaien.org/gardening/%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc_%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です