自給自足の家庭菜園
*

家庭菜園の10月

 

 

10月といえば本格的な秋。
収穫の秋、食欲の秋などなんだか家庭菜園とも関係深そうな言葉が並びます。

生産者の方、ようするに農家の方にとってはまさに収穫の秋という言葉がぴったりで、お米の収穫時期ですね。
ただ家庭菜園を楽しむレベルのうちにとっては、収穫というより種まきシーズンです。

10月の種まき

10月になると害虫の被害が少なくなるので通年栽培できる葉物野菜の種まきシーズンです。
10月は1番育てやすい時期になりますので、ひたすら種まきと言っても過言ではありません。
大根、水菜、ほうれん草など9月に引き続き種まきです。
種まきの時期をちょっとずらすだけで、収穫時期も当然ずれるので長く収穫ができます。

またさやえんどうやグリンピースなど豆類も種蒔き時期です。
自家製にんにくを楽しみたいなら、種球を植える時期です。
翌年のGW明け収穫を目指します。

あと家庭菜園を彩るイチゴ苗の定植時期がやってきます。
10月後半から11月にかけてが作業時期となります。

10月の収穫

夏野菜最後の収穫時期となります。
トマトやピーマン、なすびは秋ナスもあるのでもう少し収穫できるかもしれませんが、最終となりますね。

当然通年栽培、収穫できる野菜は育てるタイミングを調整すればいつでも収穫OKとなります。

果実ではいちじくが10月の声を聞くと早々に収穫終了となります。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


家庭菜園の10月関連ページ

家庭菜園の12月
12月の家庭菜園での作業をご紹介しています。そろそろオフシーズンという寒い季節になりますが、作業としては翌年に向けた準備の時期と言えますね。
家庭菜園の11月
11月の家庭菜園での作業をご紹介しています。収穫ラッシュに年内最後の種まきシーズンとなります。
家庭菜園の9月
9月に育て始める野菜や家庭菜園での作業をまとめています。

トラックバックURL


Warning: Use of undefined constant display - assumed 'display' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jog8/www/kateisaien.org/waa/wp-content/themes/80522/single.php on line 58
https://www.kateisaien.org/schedule/10%e6%9c%88/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です