自給自足の家庭菜園
*
自給自足の家庭菜園 > 作業記録 > いちごの植替え時期は秋!

いちごの定植は秋!

 

 

いちごの植え替え時期は本来秋です。
秋に植え替えて冬の寒さにあたって春先に美味しい実がなります。

ただ四季成りいちごの場合、秋にも実を付けるので、秋の收穫を目指してこんな暑い時期に植え替えを敢行しました。
というのもカナブンに葉っぱを食い荒らされ、このままでは秋まで持たないなという判断からです。
にくいカナブンはこいつです。

カナブン

ここまでほっとくのもどうかと思いますが、いちごの親株はこんな状態になってしまいました。

カナブンに食べられたいちごの葉

葉っぱを相当食いちぎられこのまま枯れてしまう運命のようです。
子株、孫株を残してもらうためにプランターから地植えに変更し、子株をプランターに再度植え替えて秋の收穫を目指す計画です。

いちごの植替え時期

いちごの植え替え時期は秋から初春です。
春でもまだホームセンターで苗が出回っていますが、いちごの旬の時期(ゴールデンウィーク頃)に実が付かないなんてことになりかねません。

ベストシーズンは10月~11月です。
植え付け後たっぷり水やりを行ってください。

いちごは水分が足らないとすぐしおれてしまいますので、定植直後はしっかり潅水しましょう。
ただ地植えの場合は水のやり過ぎという事態はなかなか起こらないですが、プランターや鉢での栽培は水のやり過ぎで根腐れを起こして枯れてしまうなんてことが起こるかもしれません。

土の表面が乾いたら潅水し、特に冬場は控えめの水やりを心がけてください。

いちごの育て方はこちらのページで詳細に記しています。⇒いちごの育て方

 

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


いちごの植替え時期は秋!関連ページ

ぶどうのカラス対策
カラスなど鳥に大切に育てた果樹を横取りされてはたまりません。簡単な対策をご紹介していますので参考にしてみてください。
アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
タマリュウも花が咲くんです!
タマリュウの花を初めて見つけました。庭の片隅にあるので気にかけていなかったということもあるでしょうが、初めてタマリュウの花を見つけてびっくり!
シナノスマイル苗を買ってみました!
シナノスマイルというブドウ苗を衝動買いしたので、ちょっと特徴など考察してみました。
とうもろこしの収穫時期っていつ?
とうもろこしはいつ収穫しますか?収穫時期を確実に知る方法をご紹介しています。
ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?
育つ環境の違うブルーベリーとブラックベリー。でも一緒に育てることは十分可能ですのであまり神経質にならず栽培を楽しみましょう。
液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。

トラックバックURL


Warning: Use of undefined constant display - assumed 'display' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jog8/www/kateisaien.org/waa/wp-content/themes/80522/single.php on line 58
https://www.kateisaien.org/gardening/%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94%e3%81%ae%e6%a4%8d%e6%9b%bf%e3%81%88%e6%99%82%e6%9c%9f%e3%81%af%e7%a7%8b%ef%bc%81/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です