とうもろこしの収穫タイミング
とうもろこしは真夏にピークを迎える人気食材ですね。
うちでもとうもろこしの収穫を始めました。
今年のとうもろこしはピーターコーンです。
少しずつ時期をずらせて種まきをしているので順番に収穫できる予定です。
とうもろこしは完全無農薬で栽培することは結構難しい気がしていますので、皮を剥いてみないと出来栄えがわかりません。
天敵イモムシのようなアワノメイガの幼虫が内側で暴れているかもしれません。
と、どんどん本題からずれていっているような気が。
とうもろこしの収穫時期
とうもろこしは概ね種まきから收穫まで70日~90日となっていますので、種を蒔いた日を記録しておき、そこから計算して収穫時期を決めるが1番簡単です。
もちろん品種やその年の気候に左右されることはありますが、概ね間違いが無いです。
農家の方など雌穂のひげの色や縮れ具合で判断されますが、正直言って慣れないとなかなかむづかしいです。
少々若くても採れたてのとうもろこしの甘さは格別ですので自信を持って収穫しましょう。
スーパーで売っているとうもろこしより甘くて美味しいですよ。
いややっぱり收穫に自信がないといった場合は、とうもろこしの先の皮を少しめくって、中の実が膨らんでいるかどうかチェックするのも良いですね。
目視という一番確実な方法ですから、まだ膨らんでいなかったらそっとめくった皮を元へ戻しておきましょう。
とうもろこしは「お湯を沸かしてから取りに行け」と言われるぐらい鮮度劣化が早いので、収穫したらすぐに食べるようにしましょう。
美味しいですよ。
ちなみに最近はとうもろこしを電子レンジでチンしたほうが旨味成分がお湯に溶け出さないので良いとされていますね。
とうもろこしの収穫時期っていつ?関連ページ
- ぶどうのカラス対策
- カラスなど鳥に大切に育てた果樹を横取りされてはたまりません。簡単な対策をご紹介していますので参考にしてみてください。
- アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
- 家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
- ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
- ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
- タマリュウも花が咲くんです!
- タマリュウの花を初めて見つけました。庭の片隅にあるので気にかけていなかったということもあるでしょうが、初めてタマリュウの花を見つけてびっくり!
- シナノスマイル苗を買ってみました!
- シナノスマイルというブドウ苗を衝動買いしたので、ちょっと特徴など考察してみました。
- いちごの植替え時期は秋!
- いちごの植え替え時期は秋がベストシーズンです。春に植えた苗で実が付き始めるのは初夏になってしまうので秋に植えましょう。
- ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?
- 育つ環境の違うブルーベリーとブラックベリー。でも一緒に育てることは十分可能ですのであまり神経質にならず栽培を楽しみましょう。
- 液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
- 液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。
トラックバックURL
Warning: Use of undefined constant display - assumed 'display' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jog8/www/kateisaien.org/waa/wp-content/themes/80522/single.php on line 58
https://www.kateisaien.org/gardening/%e3%81%a8%e3%81%86%e3%82%82%e3%82%8d%e3%81%93%e3%81%97%e3%81%ae%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e6%99%82%e6%9c%9f/trackback/
記事はお役にたてましたか?
記事にご興味をもっていただけましたら、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^