自給自足の家庭菜園
*
自給自足の家庭菜園 > 作業記録 > ぶどうのカラス対策

カラス対策は園芸ネットが1番

 

 

せっかく色づき始めたぶどうがカラスをはじめ鳥の被害に遭って全然収穫出来なかったという経験ありませんか?
私はあります。
ぶどうに限らず、果樹野菜と美味しいところだけ食い散らして逃げていきます。

もう少しで収穫だという時に横取りされてしまうので、本当に腹が立ちますね。

そこで簡単なカラス対策で効果てきめんの方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

園芸ネットで樹を囲う

ぶどうの園芸ネット1

園芸用ネットでぶどうの木の周りをぐるりと囲みます。
当たり前の話で進入路を遮断しなければいけません。

枠組みを作ろう

状況によってはといいますか殆どの場合、ネットを張るための支柱が必要になるので、先に支柱を立てておきます。
支柱は建設現場の足場のような頑丈なものから塩ビパイプや太い園芸用支柱でOKです。
あまり柔らかいものだと強風で折れたり倒れたりしますので、多少強度が必要となります。

家庭菜園でよく見かけるのは水道管用の塩ビパイプで枠組みされていますね。縦方向、横方向とも自由につなぐことが出来て便利です。
うちの場合一部ガレージの屋根を使っているので、ホームセンターで売っている木製の杭を支柱にして、横方向を緑色の園芸用支柱を使っています。

ネットを張ろう

組み上がった支柱や横手に園芸用ネットをひもなどで括りつけてゆきます。
側面をほぼ囲むことができたらOKです。

上方向、天井部分が気になるところですが、ここまでネットを使うとなかなかのコストアップになりますので使いません。
代わりにてぐすなど鳥から見えにくい糸を張ります。
てぐすは釣り糸のように見えにくくそこそこ強度がありなかなかコスパの高い商品です。

支柱や横手部分を対角線になるように貼っていきます。
間隔は大まかで大丈夫です。

鳥は羽に異物が当たる感覚を嫌がりますので、こんなに広く開いていても大丈夫かなというぐらい大まかでOKです。
特にカラスは見えない何かを警戒して寄ってこなくなりますのでカラス対策完了となります。

◎園芸用支柱
◎園芸用ネット
◎てぐす

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ぶどうのカラス対策関連ページ

アナバチ駆除する前に、ちょっと待った!
家庭菜園にとってアナバチは益虫です。駆除する前に一考をお願いします。
ぶどうのテッポウムシ対策は徹底的に!
ぶどうの木にテッポウムシの穴を発見してしまったので、ちょっと退治しましたのでそのまとめです。
タマリュウも花が咲くんです!
タマリュウの花を初めて見つけました。庭の片隅にあるので気にかけていなかったということもあるでしょうが、初めてタマリュウの花を見つけてびっくり!
シナノスマイル苗を買ってみました!
シナノスマイルというブドウ苗を衝動買いしたので、ちょっと特徴など考察してみました。
いちごの植替え時期は秋!
いちごの植え替え時期は秋がベストシーズンです。春に植えた苗で実が付き始めるのは初夏になってしまうので秋に植えましょう。
とうもろこしの収穫時期っていつ?
とうもろこしはいつ収穫しますか?収穫時期を確実に知る方法をご紹介しています。
ブルーベリーとブラックベリー、一緒に育つ?
育つ環境の違うブルーベリーとブラックベリー。でも一緒に育てることは十分可能ですのであまり神経質にならず栽培を楽しみましょう。
液体肥料ハイポネックスは有名だけど(HYPONEX)
液体肥料として有名なハイポネックスのタブレットタイプを買ってみました。効果の程はすぐ出るわけでもないのでしばらく様子を観察しようと思います。

トラックバックURL


Warning: Use of undefined constant display - assumed 'display' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jog8/www/kateisaien.org/waa/wp-content/themes/80522/single.php on line 58
https://www.kateisaien.org/gardening/%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b9%e5%af%be%e7%ad%96/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です